« 性別って、そもそもなんだ? | トップページ | 髪にいいシャンプーは? »

2006年3月16日 (木)

よくすすげ!

 ここ数年、よく抜けるんですよ。

 寝不足とか、ストレスとかいろいろな要因があると思うんですが、なかなか生活を変えられない。で、抜け続けたら、まちがいなく近い将来なくなります。

 テレビを見ていると、1時間に最低5回は「リー○21」とか「アデ○ンスのヘアサポート」なんていう発毛育毛系のCMが流れます。日本の社会では、男性の髪があるのとないのでは大きな差が生まれます。それをたくさんの人が気にしているからその業界が成長するわけですね。

 でも、けっこう高そうでしょ。しかも、一度始めたらアリ地獄状態で維持のために一生を捧げなければならなくなるのでは・・・そんな不安がサポートシステムの敷居を高くしています。

 ならば何か家庭で手軽にできることはないかと、そう考えた時にですね、基本的なことですが毎日使うシャンプーやリンスなどのことが頭に浮かんだのです。

 やっぱりテレビの影響で、ダメージケアや補修・保湿とかっていうCMに惑わされて、「すぐに流してしまったら効果が薄い(おっと!)・・・少ない(ん~・・)」と思ってしまって、しっかり流さない人もいるのではないかと思うのです。

 これ、ダメですね。とにかくよくすすぎましょう!

 私の場合、VSのピンクのボトル(クレンジング系)でしっかり洗ったあと、これまでの3倍くらいの時間を使って地肌を念入りにすすいでいますが、去年の年末から始めてすぐに、髪のツヤが変ってきました。シャワーをしっかりと当てて、髪を持ち上げるようにして地肌にお湯を通し、毛穴の中まですすぐつもりで流します。

 このとき、あまり乱暴にやるのはダメですね。髪と地肌にはいたわりを持って接しましょう。それから髪をふくときも優しくが基本。ゴシゴシやるとマズイことになりますよ。濡れたままにしておくと雑菌が繁殖して炎症を起こしやすくなります。

 私は、よくすすぐようになる前は頭皮に炎症が多く、床屋さんに「寝ている最中に頭をかきむしってると思うよ。頭皮が赤くなって炎症を起こしてるもん」と言われていました。実は、「よくすすげ!」というありがたい指摘は、この床屋さん(私より1歳年下ですが、理容学校の先生をしていた人で、髪の知識はものすごい人です)にしていただきました。

 私は、昔は天使の輪がクッキリとでるサラサラヘアだったのですが、いつからか髪にねじれたものが出現し始めて、ツヤもなくなりました。

 とにかくしっかりとすすぐ。これを実践してみてください。

 このほかにも試したことがあるので、この「髪を守れ!とりあえず現状維持でGo!」で書いていきます。髪の状態も、その都度報告します。

 私の場合、生え際が後退するタイプではなくて、おでこから頭頂部に向かって密度が薄くなっていくタイプです。額の中央の生え際は相当きてしまっています。すすぐだけでは育毛までは行かないかもしれませんが、前より抜け毛が減ったことは実感できます。

 まずは、こんなところです。

******************************

いろいろな頭髪系の商品出てますが、とにかく頭皮は清潔に!

そのうえでよいブラシやよい育毛剤を使えば、結果はついてきますよ!

ホホバオイル入りの「頭皮の脂を溶かすジェル」を、行きつけの床屋さんに薦められました。やってもらったらすっごく気持ちよくて、頭が涼しくなりました。ここに育毛剤を使うと、効果抜群だとか。いずれ使ってみて報告します。

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ ダークグレー SH-2791GY Kitchen TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ ダークグレー SH-2791GY

販売元:ツインバード
Amazon.co.jpで詳細を確認する

YA-MAN LED毛穴ソニックブラシ BR-H4 Kitchen YA-MAN LED毛穴ソニックブラシ BR-H4

販売元:ヤーマン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 性別って、そもそもなんだ? | トップページ | 髪にいいシャンプーは? »

コメント

最近私は髪の毛に良いブラシ(電動でブルブルする)と、電磁波を出さない「ドライヤー」を買いました。髪の毛が少しさらさらになったような気がします。これから「よくすすげ」も実行して髪の毛を大事にしてやろうと思います。

投稿: テレマルカー | 2006年3月21日 (火) 00:14

そうそう、毎日の小さなケアが大事だよねぇ。
まぁ、ダメモトでやってるけど、いい対策が
あったら教えてくだされ。

投稿: Web Master | 2006年3月21日 (火) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/1055857

この記事へのトラックバック一覧です: よくすすげ!:

» LED毛穴ソニックブラシで頭皮改善 [ネットで通販快適ライフ]
LED毛穴ソニックブラシで頭皮改善  抜毛や薄毛の原因には、男性ホルモンの影響やストレスなど多くの要素がありますが、「毛穴に詰まった皮脂」も大きな原因の一つです。  多くの人が、この「毛穴に詰まった皮脂」を落とせていません。お風呂で頭を洗うときに、指先で丁寧に洗っても、毛穴に詰まった皮脂は、なかなか落とすことができないのです。あなたも、その一人ではありませんか?  LED毛穴ソニックブラシを使うと高速振動で毛穴をキレイに洗い上げることができます。その実力のほどは、TV通販で年間約7万本が完売し... [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 15:10

» LED毛穴ソニックブラシで育毛の悩み改善 [ネット通販ベスト]
LED毛穴ソニックブラシで頭皮改善  抜毛や薄毛の原因には、男性ホルモンの影響やストレスなど多くの要素がありますが、「毛穴に詰まった皮脂」も大きな原因の一つです。  多くの人が、この「毛穴に詰まった皮脂」を落とせていません。お風呂で頭を洗うときに、指先で丁寧に洗っても、毛穴に詰まった皮脂は、なかなか落とすことができないのです。あなたも、その一人ではありませんか?  LED毛穴ソニックブラシを使うと高速振動で毛穴をキレイに洗い上げることができます。その実力のほどは、TV通販で年間約7万本が完売し... [続きを読む]

受信: 2006年7月25日 (火) 14:26

» ホホバオイルで育毛 [発毛育毛ドットコム]
ホホバオイルは、アメリカ南西部の砂漠地方などに自生しているホホバという植物の実から抽出した天然のオイルです。ホホバオイルは、構造的に人間の皮下脂肪と似ており肌になじみやすいオイルで、抗酸化作用を持つビタミンEや、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどを含んでおり育毛に効果が期待できます。ホホバオイルの効能は頭皮に詰まった皮脂を溶かすにはオイルを使うことが効果的といわれており、ホホバオイルは頭皮の皮脂と似た構造で皮脂を溶か... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 21:37

» LED毛穴ソニックブラシで育毛対策 [楽々通販生活]
LED毛穴ソニックブラシで頭皮の毛穴を改善  多くの人が、この「毛穴に詰まった皮脂」を落とせていません。お風呂で頭を洗うときに、指先で丁寧に洗っても、毛穴に詰まった皮脂は、なかなか落とすことができないのです。あなたも、その一人ではありませんか?  抜毛や薄毛の原因には、男性ホルモンの影響やストレスなど多くの要素がありますが、「毛穴に詰まった皮脂」も大きな原因の一つです。  LED毛穴ソニックブラシを使うと高速振動で毛穴をキレイに洗い上げることができます。その実力のほどは、TV通販で年間約7... [続きを読む]

受信: 2006年9月29日 (金) 18:20

» ホホバオイルの育毛効果、効能について [育毛剤ナビ〜発毛剤やヘアケアシャンプーなど〜]
ホホバオイルは育毛に良い?ホホバオイルは育毛に効果があるのか?薄毛、ハゲに悩む人にとってホホバオイルは気になる存在です。ホホバオイルは、米南西部の砂漠地方などに自生しているホホバという植物の実から抽出した天然のオイルの事です。ホホバオイルは、その成分が人間の皮下脂肪と似ており肌になじみ�... [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 12:22

« 性別って、そもそもなんだ? | トップページ | 髪にいいシャンプーは? »