« 髪にいいシャンプーは? | トップページ | 人事異動と公務員 »

2006年3月28日 (火)

頭皮のマッサージ

年齢とともに皮膚がたるんでくるように、頭皮も年齢による影響を受けます。

常に重力に引っ張られた頭皮は、パツパツに張りつめて、肉薄になり、それが頭皮の血行を結構阻害しているんですね。新陳代謝量が低下して、毛根が順調に育てない環境が形成されてしまうわけです。

よく、「マッサージが大切」と言われますが、そのとおりで、人によっては10年先延ばしにできるという話をします。女性の頭皮は生え際から上の頭皮が柔らかくて厚く、ひとつの毛穴から複数の髪が生えています。女性ホルモンの関係もあるのですかね。

それで、やはり頭皮を大切にしないといけないなと思うわけです。

私は、前にも書きましたが、頭頂部に向かって重力に逆らう方向に頭皮を押し上げるマッサージをしています。

頭皮ってヤツは、放っとくとすぐにパツパツになっちゃいます。入浴前、お湯で流す時、洗ってるとき、いつもマッサージに心がけています。職場でも時々やっていますし。

私の意識としては、毛根の皮脂を押し出す感じで、ゆっくりと「ぎゅ~っ」って感じで押し上げてます。やったあとは指先と髪がベタつくので、イメージどおりになっている気がします。

頭皮は思いのほかデリケートですから、ゴシゴシと雑に扱わないで、優しく丁寧に扱いましょう。キレイに洗ったら早めに乾かして、静電気のおきないブラシで整えましょう。

現在、育毛剤を使ってないのです。

なにかを「つける」ことに敏感になってしまっているのかな・・・とにかく「よくすすぐ」を忘れずに実行します。みんなもガンバレ!

******************************

これはお金に余裕ができたらほしいですよ。

誰か使ってる人、コメントください!

TWINBIRD BeMainte 頭皮クレンジングブラシ シャンパンピンク SH-B792P TWINBIRD BeMainte 頭皮クレンジングブラシ シャンパンピンク SH-B792P

販売元:ツインバード
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 髪にいいシャンプーは? | トップページ | 人事異動と公務員 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/1194819

この記事へのトラックバック一覧です: 頭皮のマッサージ:

» ハゲの魅力アピールポイントは数知れない [育毛達成連盟(ハゲ対策)]
ハゲの自分からアピールできる魅力は山ほどある。それを知って、育毛もまた・・・ [続きを読む]

受信: 2006年4月 7日 (金) 13:46

« 髪にいいシャンプーは? | トップページ | 人事異動と公務員 »