« 2006年6月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年7月18日 (火)

夏祭り

わたしの地元、信州戸倉上山田温泉の最大イベントである「上山田温泉夏祭り」が終わりました。Dvc00008

ここ3年ばかり勇獅子の巡行に携わっています。

今年は右の耳がとれちゃって補修したのですが、本番中の2度の修理にもかかわらず、最後の本練りの最中にとれてしまいました。

獅子の頭は40kg以上。うしろの幌の中に60人を超える若連衆が入って、一人ずつ順番に頭を担いで3種類の曲を舞います。ご祝儀をくれる旅館・ホテルの前で勇壮な「狂い」という曲に合わせて大暴れします。そこでお振る舞いを受けながら休憩しますが、その間、うしろにある2階建ての大きな山車の上では、芸妓衆の手踊りが披露されます。

今年は、その曲名と踊り手を紹介する「めくり」を私が書く羽目に・・・。なれない筆を握りしめ、何度も何度も書き直しながらようやく完成、と一息ついているところへみぃちゃんがやってきて・・・3枚、梅模様をつけてダメになりました。

今年はたくさんの同僚たちが参加してくれて、仕事に関係ないことを本気でやる楽しさ、一体感、感動を分かち合うことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年11月 »