« 本物? | トップページ | 捨て猫の三毛 »

2006年12月 4日 (月)

ジェンダーフリーについて、また話すぞ

 これまであれこれと考えたり本読んだりしてたんだけど、なんとなくジェンダーフリーが見えてきました。

 まず、これね。

 個別具体的な状況を超越した男女共同参画やジェンダーフリーは存在しないということ。なぜか?

 それは「男とか女とかという区別の理想型」を示して、バラつきのある社会のあれやこれやをすっきり区分して社会に組み込むといった交通整理とは違うからです。つまり、現実に直面している人々の顔ぶれを無視して何を語っても説得力がない、という状況で、さらに、人間は「男女の区別」みたいな二分法では全員を区別しきれない状況にあることがハッキリと見えてきているってのも要注意ね。

 まだ、頭の中でハッキリとした自分らしい表現が形成されていないので、なかなかうまく言えないのですが、このところ長期にわたってサボってましたので、なんとか昔のペースに持っていきたいなと思ったものだからさ。

|

« 本物? | トップページ | 捨て猫の三毛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/4427598

この記事へのトラックバック一覧です: ジェンダーフリーについて、また話すぞ:

« 本物? | トップページ | 捨て猫の三毛 »