« 冷え込んだ長野の堤防で事故車に遭遇 | トップページ | 再来年の準備 »

2007年2月19日 (月)

エヴァを語る者たち

オレの職場の先輩で、パチンコ好きなTさんは、多くの同胞が通年で大きく負け越しているのを横目に、給料をすべて家に入れていながらも、左うちわな裕福ライフを謳歌している。

さすがにその道の大物だけあって、パチに取り組む姿勢は一切の妥協を許さないというか、「そこまでやるかぁ?」というか・・・。

CR「エヴァンゲリオン」シリーズもすでに3作目となっているが、その機種を攻略するために、彼はレンタルビデオ屋ですべてのエヴァを借りてジックリ観たという。パチンコ必勝のみを目指す人間が、人類補完計画にまで口を挟むとなれば、これはただ事ではない。

 今年は庵野監督が前編、中篇、後編、完結編をリビルドするとのことで、整理されたストーリーに、やっと出会えるのかと期待する半面、10年前のテレビ放映版のコンセプトである「庵野監督の精神状態とのシンクロ」を引き続き標榜しているのなら話しはややこしい。時間に追われて仕上げた当時の作品は、監督の内面を刻み付けられた作品として、碇シンジをはじめすべての登場人物に庵野が憑依している。庵野の総体をなすさまざまな情報が重層的、分裂病的にバサバサと折り重ねられてなんとか映像の体裁をとっているこの映画の後半は、それゆえに当時社会の中で量産された同じメンタリティを持つ人々との高いシンクロ率を示した。「自分には何もない」と頑なにこだわることで自分自身を不安の海に叩き込んでいるこの人には、実は冷静に計算しながら生きている影がいると思いたくもなる。実りなき人生に立ち向かうことで、平穏な人生を「バトルフィールド」に変え、濃密な時間を獲得するという手法は、絶対に計算ずくだとしか思えない。

そんな自己投影アニメのリビルドにあたり、きっと時間とともに頭の中も整理されて、以前のエヴァ製作によって出された答えを下敷きにした現在の庵野の、以前とは異なる精神状態から、大きく目的地を修正されたエヴァが観られることになるのだろう。

話しを戻そう。そんなTさんに「キミがそんなにエヴァを好きだとは知らなかったよ。エヴァの世界観についてさらに教えてくれよ」という話しをいただいた。1月に、CRエヴァ、セカンドインパクトやりたさに数年ぶりにパチンコ屋に出かけ、痛手を負ったオレのエヴァ解釈を知ったら、出るものも出なくなるのではと心配なんだよね。とにかく、パチンコしない人なオレだけど、「奇跡の価値は」をぜひ攻略したいものだと、発進準備に余念がないわけさ(いや、ホントは怠けているが)。TさんにかかるとCRエヴァは$箱に変身する。それはアニメの中のエヴァとパイロットたちのシンクロ率の問題ではもちろんなくて、TさんとCRエヴァとの直感的フィーリングの一致と、集中力による強引なまでのシンクロ率の上昇によるものであることは想像に難くない。

エヴァをめぐる状況はさまざまに分岐している。戦闘型ロボットアニメとして深読みなしで楽しむ人、壮大なシナリオと、そこここにちりばめられ、巧妙に隠された謎と世界観を分析する人(オレ)、監督の意図や時代的な背景などを受けて側の精神状態などにも言及しながら追っていく人、綾波やあすか、あるいはも少し上のおねいさまたちに萌える人などなど・・・。今から8年以上前に書いたエヴァの表面的な解説がHPに残っているのでリンクします。「アルジュナハートMeetsエヴァ」

|

« 冷え込んだ長野の堤防で事故車に遭遇 | トップページ | 再来年の準備 »

コメント

元気か?佐賀は暑かばい!

投稿: はら毛 | 2007年2月23日 (金) 19:54

写真送らなきゃ・・・
たくさんイイ写真あるけんね。
そっちはさ、アジアだから。しかたなかばってん、おいのとこも例年になく暖かいばい。

投稿: 管理人 | 2007年2月25日 (日) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/5407197

この記事へのトラックバック一覧です: エヴァを語る者たち:

» スペシャル特典 喰える5号機喰えない5号機リストアップレポート [【先着100名!180日間全額返金保障付き!パチスロ立ち回りノウハウ】月5万負けスロッターでも年収500万稼ぐことができる100%負けようがないスロプロの頭脳と禁断の極意書]
【レポート内容】 この商品は、4号機から5号機への時代の変わり目にある パチスロの中で喰える機種、喰えない機種を2パターンに分け 5つ星で評価してあるレポートです。 先日、メルマガ読者さん100名にアンケート調査を行ったのですが、 「5号機で喰える機種を知りたいです」 との答えが、実に、【67%】もあったのです。 つまり、悩める人の10人に約7人が求めている 答えが書かれているレポートなのです! 巷でよく、... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 19:10

» なるほど!こんな必勝法があったとは・・・!【あと10日で値上げです】 [人生をもっと楽しむ有益情報]
「えっ、本当にこんなパチンコの必勝法があるの??」 私はコチラを見て本気でそう思いました。 見ていただけました? こんなパチンコの必勝法があったんです。 パチンコに一日最大3000円の投資しかできなくても、 100%勝てる方法があるということをあなたにも知...... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 19:40

« 冷え込んだ長野の堤防で事故車に遭遇 | トップページ | 再来年の準備 »