« 草津よいとこ | トップページ | 千曲川魚種別釣りダービー2007まもなくスタート! »

2007年3月26日 (月)

千曲川で鮭放流

雨上がりで千曲川の水は濁り気味。

そんな中、千曲市内の子供たちを集めて、サケの放流が行われた。

Imgp1305

「二つもダムがあるから、千曲市まで戻ることはありません」という専門家の話も合ったらしいが、まぁ、環境などさまざまな問題を象徴しているんだからよしとしよう。

新潟から運ばれてきた1万匹のサケの稚魚は、濁り気味の千曲川へと元気に泳ぎだしていった。体長は5~7cmほど。

4月に開催する「魚種別釣りダービー2007」の対象魚に「サケ」を加えてあるので、下流で毛ばりを流せば釣れるかな・・・などと考えながら、魚たちを見送った。

 きっと、ダムのタービンに巻き込まれたり、ブラックバスに食われたり、病気になったり、ゴイサギについばまれたりで、その多くが命を落とすのだろうなぁ、なんて考えたら、かわいそうな気がするよね。

 千曲川に人々の活気を取り戻すのなら、やっぱり釣りに限る。

 投網禁止区域を増やして、さらにキャッチ&リリース区間も設けたりしてさ、ヤマメやニジマスを放流して、いい釣り場に育てる。そうすれば多くの人が水辺に出かけて釣り糸をたらすだろう。

 自分で釣った魚は、自分で食べる権利がある。

 これは、田淵義雄の受け売りだけど、まったくそのとおりだと思う。

 川とともに生きる千曲市民が、川に出かけることもなく、住んでいる魚も知らないとあっては、市のシンボルが聞いてあきれる。

Imgp1319

|

« 草津よいとこ | トップページ | 千曲川魚種別釣りダービー2007まもなくスタート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/5818632

この記事へのトラックバック一覧です: 千曲川で鮭放流:

« 草津よいとこ | トップページ | 千曲川魚種別釣りダービー2007まもなくスタート! »