« アタリさえなかった・・・ | トップページ | やっと釣りましたぁ!! »

2007年6月 7日 (木)

アレチウリバスターズClubいよいよ始動!

昨年発足した「ABC」ことアレチウリバスターズClubの2007年度第1回の駆除活動が、この土曜日に開催されます。

効果の上がる活動のイメージが確立されてないので、なかなか説得力のあるお誘い通知が作れないのですが、それでも、昨年に続き、大きな「侵略者」から、わが郷土の千曲川の景観を守るためにあがいてみます。

参加者の負担にならないように、週末の土曜日7:00からスタートして、8:00には解散します。汚れても平気な服装で現場に来ていただくだけで、簡単に参加できる地域ボランティアです。

実際はね、ごみ拾いもそりゃ大事だけど、ごみは死んでるから侵略はしないし、見た目の問題と、そのあとに不法投棄を誘発するという側面を除けば、あとからいくらでもリカバリー可能です。しかし、アレチウリは生きて、成長して、川を下りながら子孫を残すわけで、ひょっとしたら、いや、かなりの確立で千曲川の植物環境が大きく変わってしまう恐れがあります。巨大化して他の在来植物を圧倒してのさばるふてぶてしさには、怒りの鉄拳をかましたろか!って気になります。

千曲川が千曲市のシンボルなら、市民はそのシンボルをどれほど実感をもって知っているかってことが重要なんだよね。
親水公園なんて実は必要なくて、川自体が大きな公園になってるのですよ。
夕方に釣りに来て、ハヤ(ウグイ)の3匹も釣って帰って、夕餉のおかずにする、という生活感のある千曲川であって初めて、「川を大切に」という言葉が市民の心に響くのです。

というわけで日時と場所ですが、

千曲市内千曲川右岸(下流に向かって右)の冠着橋(かむりきばし)と平和橋の中間の河川敷です。堤防道路が堤防下へ下りて、堤防が未舗装になっているあたりで受付をしています。

時間は午前7:00~ 
午前8:00には解散します。
ごみ袋1つ分ほど摘み取ったら終了とします。

お問い合わせはコメント欄へお願いします。

|

« アタリさえなかった・・・ | トップページ | やっと釣りましたぁ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/6696200

この記事へのトラックバック一覧です: アレチウリバスターズClubいよいよ始動!:

« アタリさえなかった・・・ | トップページ | やっと釣りましたぁ!! »