« やっと釣りましたぁ!! | トップページ | 処分されるねこたち »

2007年6月13日 (水)

アレチウリ大量に確認しました!

ABC(アレチウリバスターズClub)の第1回駆除活動、予定どおり実施しました。

私を含め2名のメンバーで例の「楽園」に挑みました。

Cimg0885 種から発芽したばかりの「ふたば」状態のものがたくさんありました。発芽時期が一定していないので、中には1m以上に成長して、木に登り始めたものもあってびっくり!
すでに楽園化の予感が・・・ガクガクブルブル

雨の後だったこともあり、非常に抜きやすかったです。
あとは人海戦術ができれば、相当の面積がきれいになると思われます。

Cimg0889 8時前に雨が降り始めたので、時間どおりに切り上げて解散しました。

Cimg0888 丈の大きな草の根元に入り込んで取りづらい状態のものも多く、さすがに侵略性の高い外来生物だな、と感心したりあきれたりでした。
ふたばの次はご覧のようにハート型みたいな葉が次々に出ます。葛とちがって表面は無毛で、黄緑色(葛はキウィのような薄茶の細毛が生えています)。周囲の草や木をつかむためのクルクルしたヒゲが出ています。
Cimg0884

Cimg0890 1時間やって、ひとり一袋でした。
次回はさらに多くの方のご参加を期待しています。

キレイにした河川敷でバーべキュー大会しましょう!

|

« やっと釣りましたぁ!! | トップページ | 処分されるねこたち »

コメント

第1回駆除活動お疲れ様でした。
カッパを着てアレチウリを抜いているのは、もしかして同ルームのAさんですか?
ところで話は変わりますが、arjunaheartさんのHP変わりましたね。ここ2週間ほど毎日見ています。
毎日、溶融炉の件でいろいろと書かれているBBSを見ています。
なかなか面白いです。世の中いろいろな意見があるということがよく分かります。

投稿: テレマルカー | 2007年6月19日 (火) 17:36

唯一の訪問者テレマルカーどの、HP見ていただき感謝。
偏った情報では千曲市の様子は伝わらないと思って、厳しいHPも紹介しています。あまり表には出てこない情報を思いっきり集めちゃおうっていうのが現在の立ち位置です。
市内のおもしろ情報、激ヤバ情報など、広範な情報網を誇るテレマルカーのアンテナに引っかかってきたら教えてね。

投稿: 管理人 | 2007年6月19日 (火) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/6769773

この記事へのトラックバック一覧です: アレチウリ大量に確認しました!:

« やっと釣りましたぁ!! | トップページ | 処分されるねこたち »