« アレチウリ大量に確認しました! | トップページ | アレチウリ急成長してます!! »

2007年6月26日 (火)

処分されるねこたち

仕事をしなければ生活が成り立たない庶民としては、ねこの処分に関して感傷的な気分になってる余裕がない。

「動物たちのレクイエム」という写真集を、職場の机の上で時々眺める。
この写真集に出てくる犬・猫たちはすでにこの世にいない、と締めくくられる本文を読み返しながら、自分の手で保健所の犬舎へ運んだ子猫たちのことや、外飼いで増えてしまい、近所からの苦情で捕獲しなければならなくなった猫たちのことを思い出す。

世の中は、正しいからといってすぐに行動が伴うわけではない。外来植物が多いのを議会で嘆く議員はいても、実際に現場に出かけて抜き取りをする議員はいないと思うし、ABCの活動に賛同してくれる同僚も、実際の活動にはなかなか出られない。それはオレが猫たちを救えないのと同じなのだと思う。分かっていてもできないことが多すぎて自分を責めてしまう。そして、本当にその責任を感じなければいけない人間たちは、そんなことで悩む人間がいることなど気にもかけない。

猫を救いたいのなら、自分がまず探してみたり、世話をしたりしてもらいたい。
人に預けて、その後のことも知らずに「良いことした自分」に自己満してる人が多くてイヤな気持ちになる。持ってくれば何とかなる世の中じゃないことは、自分が飼い主を探してみればよく分かるはずなんだが・・・

子猫を飼えば、その後の十数年というスパンでのお付き合いになる。それは経済的にも、精神的にも大きな負担となる。得るものも、そりゃ多いけど、たいへんなのだよ、猫を飼うのも。

人間だって弱いんだ。
弱いから動物に頼るんだよ。自分が動物に世話になったら、その恩を忘れちゃいけない。

避妊・去勢手術もしないで猫を外飼いすれば、(猫だけど)鼠算的に増えて周辺を糞尿で汚し続ける。猫で迷惑する人間を増やし、猫を憎む人間を増やす。猫はますます肩身の狭い思いをする。こんな現実も教育の分野で取り上げれば、いつかは少しだけましな世の中になるのではないかと期待するんだけど・・・・・・・

「千曲市ねこ同盟」スタートしました。
けど、何をどうすればいいのか・・・

気持ちのある方、助けてくれるとありがたいです。

Cimg0329 アレチウリの駆除も手伝ってね!

|

« アレチウリ大量に確認しました! | トップページ | アレチウリ急成長してます!! »

コメント

ネコのこと、アレチウリのこと、分かっちゃいるけど行動に移せないテレマルカーです。人間て勝手だから、頭では理解していても、楽なほう、自分が今やりたいことを優先してしまいます。
日曜日の千曲川クリーン作戦に行ってみて、アレチウリの繁殖力にただただ呆然とするだけでした。

投稿: テレマルカー | 2007年7月 2日 (月) 12:20

日に日に伸びるアレチウリを横目に、日々無力感を感じてます。
けれど、無力感を感じるっていうことも意味ある人生には必要なことかなって思います。仮想敵(目標)に向かって進むべき道ができるのだから、わるくないじゃんって思うのだ。

投稿: 管理人 | 2007年7月 2日 (月) 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/6941238

この記事へのトラックバック一覧です: 処分されるねこたち:

« アレチウリ大量に確認しました! | トップページ | アレチウリ急成長してます!! »