« 処分されるねこたち | トップページ | 温泉夏祭り無事終了です »

2007年7月 9日 (月)

アレチウリ急成長してます!!

7月7日の七夕駆除活動は単独で実施しました。

いつもいつも日程が急で、ABC活動にご賛同いただいている皆様方にはご迷惑をおかけしております。

さて、7月1日に開催された「千曲川クリーン作戦」には大勢の市民のみなさまにご参加いただきアレチウリの駆除にもお力をお貸しいただきましてありがとうございました。
我々のターゲットである冠着橋右岸下流の「Aの楽園」でも、たくさんのアレチウリが抜かれて息絶えていました。
Imgp1623 アレチウリは根が弱く、茎を引っ張れば簡単に抜けてしまうほど狭い範囲にしか根が伸びないので、一度抜いてしまうとすぐに息絶えてしまいます。また、伸びた茎の途中が土に触れていても、そこから根を伸ばすことがないので、根を抜いてしまえば、そこから伸びるすべてのツルを枯らすことができます。

しかし節操のないこいつらときたら、いまだに発芽したばかりの双葉くん状態の個体が山ほどいて、「侵略的」と表現されるこいつらの繁殖力に改めて驚かされました。
Imgp1627 現場は残念なことに深い草薮に覆われていて、なかなか踏み込めない状態だったので、国交省が法面の雑草を刈り倒したあとに顔を出した若いやつを集中攻撃しました。
少しだけ薮の中にも入ってみましたが、この地区の住民が気合を入れて抜いてくれたおかげで、密度がうすい部分をあちこちに確認しました。

しかし、それもごく一部の話で、10mほど上流には、すでに巨大化したやつらの群生地が拡大中!

Imgp1629 ←こいつらには一人で立ち向かえません(涙)

あと1月ほどでこの辺りは、一面アレチウリのお花畑になることでしょう。人海戦術で挑めば、かなりきれいになると思うのですが・・・

ながいこと使ってなかった草刈機を復活させて、BBQする場所を確保しないとね!

とりあえず、七夕駆除活動(今年第2回)の様子をご報告しました。

Imgp1626

|

« 処分されるねこたち | トップページ | 温泉夏祭り無事終了です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/7078625

この記事へのトラックバック一覧です: アレチウリ急成長してます!!:

« 処分されるねこたち | トップページ | 温泉夏祭り無事終了です »