« アレチウリ急成長してます!! | トップページ | アレチウリバスターズClub活動その3 »

2007年7月18日 (水)

温泉夏祭り無事終了です

毎年7月の「海の日」を含む3連休の土日に開催される、わが地元のビッグイベント「上山田温泉夏祭り」が、今年も盛会のうちに終了しました。

1日目の子供みこしで、うちの区は昨年、荒砥城のマスコット足軽人形の“アラトくん”を制作しており、今年は荒砥城がロケ地にもなったNHK大河ドラマ「風林火山」にあやかって「山本勘助」に微調整。案外いいハリボテができました。
Imgp1658 左目の目隠しは、プラの鮨オケです。

出来合いの幟旗が手に入ったので、槍と旗を両手に持たせ、鎧に少しだけ金色の線を入れてあります。

←写真はあいにくの雨の中、無事巡航を終え、1区の西公園に戻ってきた山本アラトくん。合羽着てます。

Imgp1656 旗の文字は前日家で私が書いたのですが、まぁ、そこそこでしょ?

雨にぬれても墨汁は滲まないのね。すごいや。

千曲川の川原に温泉が見つかり(明治時代に亀が教えてくれた)、そこに底の抜けた桶を伏せて簡易の浴槽にして入浴をしていたそうです。しかし、毎年千曲川が氾濫を繰り返し、お風呂を作る、流れる、作る、流れるが繰り返されました。
その洪水を鎮めるために祭られた水天宮さんが、この温泉祭りの神様ですから、決まって雨が降ります。
まぁ、時期的には梅雨なので降水確率は高いのですが、雨が降ると「やっぱりな」という話になる。今年もそんな例年の水天宮的な夏祭りになりました。

雨が降っても「いや、水天宮のお祭りだから」と言いあうことで、濡れるのが気にならなくなる多くの地元民に支えられ、無事に夏祭り終了となりました。

|

« アレチウリ急成長してます!! | トップページ | アレチウリバスターズClub活動その3 »

コメント

お祭りお疲れ様でした。
写真撮影班も無事に任務を終了できました。
今回、出かける前にarjunaheartさんのHPに載っていた写真を拝見して、イメージを膨らませて臨んだんですけど、納得できる写真はなかなか撮れないですね。まだまだ修行が足りません。

投稿: テレマルカー | 2007年7月19日 (木) 00:23

オレのなんて参考にすると悪くなるよ(笑)
雨降ったり怒られたりで大変だったね、ホントにお疲れさま。その苦労は実感としてよく分かるよ。
写真、いいのが多くなったなと感心しながら毎回見ています。紙面の都合で小さくなるのは分かるけど、大きさや位置を工夫してアイキャッチ的にも使っていけたら違った読者が付くと思います。現職にたいして生意気言ってごめんよ。
がんばってほしいな。

投稿: 管理人 | 2007年7月19日 (木) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/7194902

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉夏祭り無事終了です:

» 山本 勘助適当サイト集 [山本 勘助とりまとめ]
山本 勘助のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 16:32

» NHK大河ドラマ「風林火山 両雄の死」再放送 [長野から2010バンクーバーへ]
先週合宿で前半しか見れなかった風林火山の 再放送「両雄の死」を見た。 やっぱ千葉真一の板垣は、気合の入った殺陣で 散っていきましたが、死に様がカッコ良かったです。 でも、ハードな立ち回りに 若い頃と違って息切れしたので酸素ボンベを吸入したとかで アクションスター引退を決め、千葉真一を葬るとか 上田原には板垣信方のお墓があるのだが 長門牧場にも千葉真一の終焉の地って 碑でも立てたらどうだろうか{/panda_2/}・・・・ってくらい ドラマも盛り上がってましたね。 竜雷太の... [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 15:00

« アレチウリ急成長してます!! | トップページ | アレチウリバスターズClub活動その3 »