« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月24日 (金)

ちょっとインドへ

26日から30日までインドへ行ってきます。

18年前にも一度インドへ行っているのですが、今度はツアーで、食事もホテルも付いていますから安心です。
前の旅はチケットだけ取って、現場で安いツーリストバンガローを見つけて泊まるというバックパッカーな旅でした。
今回はデリー、ジャイプル、アグラの3都市をめぐる5日間の旅。前回のときみたいに公園で「地球の歩き方」を見ながら行き先を検討しているときに「耳かき」のおじさんにつかまって、

「みぃるだぁけ、くちゅくちゅ、きぃもちぃイイねぇ~」

などと騙されてお金を請求されることもなかろう。
その耳かきおやじと一緒に記念撮影したオレもどうかと思うが・・・
Cus10096

サングラスを貸して、マフラーを借りてパチリ!

オレの顔も濃いが、インド人は比較にならないほど濃い!!

公園は、1日数時間しか働かないインド人の憩いの場所。

ギターの弾き語りを始めたら、黒山の人だかり!

それでも生きていけるのだから、豊かな場所なんだろうな、インド。

ニューデリーの中心地、官庁街にあたるコンノートプレイスには、たくさんの物乞いがいた。体の一部が欠けている人も多くて、空き缶を口に加えて追いかけてくるなんて事もあった。

なぜインドではこれらを隠さないのだろう?その疑問が、最初のインド行きを決めた理由のひとつだ。マーケットの熱気や神秘的は雰囲気は、タイのバンコク市外をはるかにしのぐ。インドは、誰がなんてったってインドなのだ。間違いようがない。

10月下旬に結婚する相方を強引に誘って、目くるめく異境を楽しんできます。

オレも相方も、披露宴で真っ黒、じゃぁカッコ悪いので、UV対策はしっかりしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

オレの大事なドリアンがぁぁぁ~っ!!!

Imgp1885 やっともたげてきた頭(始めは種だった)に、チョコっと触ったら

「ポロッ」

頭がとれちゃった!

大事にしてきたドリアンがぁぁぁぁ~~~~っ!

今、打ちひしがれています。

でもね、よく見るとなんか先のひょろひょろっとした部分が葉っぱになるんじゃ、ないかなぁ

なるんじゃ、ないかなぁ・・・・・ないかなぁ・・・かなぁ・・・かなぁ・・・かなぁ・・・・・・・・・・・・

希望は捨てないよ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月20日 (月)

ABC活動番外編

カインズで刈払機を購入しました。

で家を出てから帰るまで1時間弱の間に、以前A氏の刈払機でキレイにしたBBQ広場の周辺を、再度刈り倒しました。

すごいね、機械は。
あっという間に結構広い面積がキレイになっちゃいましたよ。

カメラも携帯も忘れて写真がないんだけど、少しして見てもらえば、倒れていない部分も、アレチウリの茎を切ったので、枯れてくるはずです。まぁ、もっともすべての茎を切ることなど素人の私にはできようはずもないので、あちこちまばらになるとは思いますが、それでも結構枯れるのではないかと楽しみにしています。

花をつける準備をしている先端部分を切れば、今年の種は相当に防げると考えました。だから、根元はこの際気にしないことにしたのですが・・・・・

とにかく種を落とさないのがこの時期の駆除に求められているということで、今日刈り倒しをおこないました。

冠着橋下流右岸の堤防道路が未舗装に変わる辺りの河川敷がターゲットですので、今日の成果を確認できる方は、数日後に確認お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ドリアンさらに成長中!

根を出してからの動きが実に緩慢です。

実はね、3つ芽を出したのですが、玄関先に出しておいた2つが干からびてしまいましね・・・残りは1つ。

元気に成長しています。
Imgp1868 種の殻の中に緑色の葉のようなものが見えるので、出てきた部分が根&茎になっていくようです。

果たして冬が越せるのか・・・今から心配で心配でぇ(涙

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

マムシがわが家にやってきた!

山でマムシを捕っていたおじさんが暑さにやられて救急車で運ばれました。

そのおじさんが持っていた大五郎のペットボトルの中には、小さなマムシがいて、めぐりめぐって我が家でマムシ酒を作ることになり、今、キッチンの出窓にいます。

Imgp1864 これは職場でコーヒーのビンに入れたときの写真。

まだ小さいのですが、山奥に逃がすと言ったら、「毒があるものだから、それはまずい」と、ある意味責任回避的な発言がありました。

こんなのは他にもたくさんいるのだし、もしこいつに咬まれても、同一のものかどうかは判別できないと思うのだけど、「オレなら殺しちゃうな」という同僚も現れ、迷った挙句、マムシ酒にすることで落ち着きました。

人間は、動物の権利なんてたいして重要だと思っていません。

こんなときに、それがよく分かります。

私自身、人間の生活とバッティングする動物については、現段階では排除されることもやむを得ない場合が多いことを受け入れている部分があります。
犬がカワイイ、猫がカワイイというのと、へびは殺してもいい、というちぐはぐな世の中に生きているのが私たち人間なんですね。
そのことに対して、命の重さについて、生きる権利についていくら語ってみたところで、物事の解決にはならないのです。だって、そんなことは学校でいやというほど教え込まれてきたことですからね。
けれど、人間の生活が何よりも優先なんです、現時点では。

そうしたことまでを含めて、いろいろな議論を深めていかないと、人間の社会はこれからも変わりませんね、たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

イワナとミヤマクワガタ

千曲市の屋代公民館主催で開催された「水生生物教室」に参加しました。

参加した子供たちの安全確保と、生物捕獲のサポートをしたのですが、倉科の三滝直下で川に入ってすぐに、8cmほどのイワナを捕まえました。
Imgp1783 子供たちはハコネサンショウウオやサワガニなどを捕まえてきましたが、イワナを捕まえたのは私だけ。いぇ~い!

あと、カジカ蛙も1匹だけ捕獲。

自然豊かな千曲市の山と川を満喫しました。

帰り道、指導してくれた先生が樹液を吸っているミヤマクワガタを発見。
Imgp1853 昔なら捕まえて持ち帰っただろうけど、今は、自然の中にいてこそ価値があり、輝いて見える」という気持ちになりました。

この日捕獲した生物はすべて自然に帰しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大きゅうり

Imgp1721 家庭菜園をやってる方にはさして珍しくもない「巨大きゅうり」ですが、きれいな色のままで収穫できたので、一応掲載します。

すでに葉の表面が粉をふいており、元気がなくなりつつありますが、夏のひと時を幸せな気持ちにしてくれたきゅうりに感謝です。

右の2本が通常サイズ。
せっかくだから巨大なのも食べましたよ。
取れたては普通ですが、冷蔵庫で2~3日置くと、クタクタになりますね。

個人的には、少し小さめのきゅうりを冷蔵庫で冷やして、何もつけずに冷水を飲みながらバリバリ食すのが最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

銀のエンゼル5枚で!

Imgp1773 ←これ、もらっちゃいましたぁ!

売店で「チョコボール入れてよ!」とお願いして以来、大人買いを繰り返して、やっと集めました。

8月いっぱいは、この「キラ★キョロ缶」がもらえます。

中には、Imgp1774

こんなものが入ってます。

これは「おうちでたのしいキャラメル」というという種類で、もうひとつ「おそとでたのしいピーナッツ」があります。

オレはガキじゃないんだってば!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キレイなカミキリムシ

うちの庭に積んである薪からは、いろんな昆虫が生まれてくる。

7月の下旬には、こんなやつが・・・
Imgp1666 ルリホシカミキリです。
それもたくさん。

一応写真に撮りました。

この1ヶ月くらい前には、2~3cmのこげ茶色のカミキリムシが大量発生しました。

たぶん、薪の中に卵を産み付けてあって、それがいっせいに羽化するんだと思います。

カブトムシやクワガタの方がいいなぁ。

でもオレ、ガキじゃないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初のMEGAマック!

今回は1日の数量限定もなく、午後でも食べられます。

前回、終了してしまい食べられなかった私は、やっとこいつにありつくことができました。

Imgp1755 ごめんね、食べかけで。

でも、お肉がたっぷりでマック好きにはたまりませんな。

これにダブルチーズバーガーを単品で買って、2枚肉をもう1段加えれば

パラッパッパッパァ~“GIGAマック”の完成です!

I'm lovin' it!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

捨て犬

市民からの通報で平和橋の下へ行ってみると、こいつがいました。

Imgp1724 小さくて、まだ自分が置かれた状況も理解していないみたい。半分埋められたタイヤの中に入るほどの小型で、手足が小さいことから小型犬と思われます。

こんなやつは保健所に引き取られても100%貰い手がつきます。

にしても、こいつの顔、おっさんくさくない?

職場へ持ち帰ったら大喜びでえさをたいらげ、おしっことウンチを床にして、元気に遊んでいました。

保健所に預けましたが、もらい手はすぐに見つかるでしょう。

元気に育ってね
Imgp1725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリアン成長中!

インターネットで見つけたドリアンの育て方に習って、先日食べたドリアンの種3つを水に浸けておいたところ、2日ほどで種が割れ、クリーム色の太い根のようなものが出てきました。
Imgp1781 これは10日ほどの状態です。

素焼きの植木鉢に植え替えたところ、根のようなものはだんだんと黄緑色に変化してきました。

あと2つは同じく植え替えて、屋外で育てています。

いずれ自家製のドリアンが食べられるように、心をこめて育てます。

変化があったらここで紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »