« 巨大きゅうり | トップページ | マムシがわが家にやってきた! »

2007年8月10日 (金)

イワナとミヤマクワガタ

千曲市の屋代公民館主催で開催された「水生生物教室」に参加しました。

参加した子供たちの安全確保と、生物捕獲のサポートをしたのですが、倉科の三滝直下で川に入ってすぐに、8cmほどのイワナを捕まえました。
Imgp1783 子供たちはハコネサンショウウオやサワガニなどを捕まえてきましたが、イワナを捕まえたのは私だけ。いぇ~い!

あと、カジカ蛙も1匹だけ捕獲。

自然豊かな千曲市の山と川を満喫しました。

帰り道、指導してくれた先生が樹液を吸っているミヤマクワガタを発見。
Imgp1853 昔なら捕まえて持ち帰っただろうけど、今は、自然の中にいてこそ価値があり、輝いて見える」という気持ちになりました。

この日捕獲した生物はすべて自然に帰しました。

|

« 巨大きゅうり | トップページ | マムシがわが家にやってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/7482434

この記事へのトラックバック一覧です: イワナとミヤマクワガタ:

« 巨大きゅうり | トップページ | マムシがわが家にやってきた! »