« 良き人間であれ! | トップページ | まだ、缶詰めです »

2007年9月11日 (火)

缶詰です

環境省の「環境調査研修所」に囚われの身になっています。

防衛医科大学の北に面する細長い建物で、シャワールーム共有、トイレ共有、昼休みは12:45~13:45。

1時間半の講義はさすがにつらい。

金曜日のお昼まで続くこの研修、どれだけ睡魔にうち勝てるか、そこが勝負どころで性根。

西武球場が近いらしいのだけれど、自転車での観戦は禁止されているので、講義終了後の時間の使いかた考えないと。

|

« 良き人間であれ! | トップページ | まだ、缶詰めです »

コメント

私が昔行った研修所と同じところかなぁ。
私は1回だけ電車で西武球場に行きました。
だいたいの夜は知り合いになった皆さんと飲んでました。でもarjunaheartさんはそういうわけにいきませんものね。研修がんばってください。(寝ないでね)

投稿: テレマルカー | 2007年9月12日 (水) 12:53

部長に聞いたよ、「テレマルカーが参加して5年選手になった」って。行った者は5年・・・怖い。

昨日は初日の懇親会があって、その後は部屋で読書。10時過ぎに寝て、起きたのが今朝8時20分って、どんだけぇ~って感じ。
10時間睡眠は記録的です。

今日は5時に講義が終わってからグループの男性4人で自転車を借り出して近所の西友に買出し。夕食後6時半から談話室で「グループ討議」と言う名の懇親会をしてました。
宮崎県の職員さんがいて、大盛り上がりでした。

宮崎県のマンゴーの話ってのがあって、若い夫婦がマンゴーのハウス栽培を始めて、試行錯誤の結果おいしいマンゴーができた。けれど20代でご主人がガンで亡くなり、再婚の道もあった奥さんが、夫の残したメモを頼りに栽培を続けて、現在の宮崎産マンゴーができた、という話。
けれどこの話は知事がしなかったので、個数の限られたマンゴーを買いに来た観光客で地元農家は迷惑しているらしい。
1本の木に1個、という栽培で、絶対の品質管理を売り物にして契約出荷しているので、観光客が行っても買えないらしい。
さらに少し前までは4000円くらいだったのが今では1万円。県民の食卓には上らないとか。

こんな話を知事がしていたら、状況はもっと違ったものになったということですよ。

ちなみに施設は昔と同じ。
お風呂が燃料電池で動いているのが違うくらいかなぁ。シャワー、トイレは共同。駅から遠いので、新秋津からタクシーに乗っちゃいました。

明日が行政事例研究の本番。なかなか難しい事例で、結論は出せないという結論を出しています。講義ネタで突っ込みまくりの今日の懇親会は笑いすぎて疲れました。
最初の記録的睡眠が効いたのか、以降、眠気はあまりありません。明日もがんばるよぉ~!

投稿: 管理人 | 2007年9月12日 (水) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/7900099

この記事へのトラックバック一覧です: 缶詰です:

« 良き人間であれ! | トップページ | まだ、缶詰めです »