« エコ検定に挑戦 | トップページ | eco検定、無事終了! »

2007年12月 2日 (日)

千曲川、冬景色です

11月25日朝9:00から、千曲市大正橋西詰めから西に続く八王子山で、植樹活動があったので参加しました。

スコップを担いで自転車で集合場所へ。
天気はいいけど、放射冷却現象で寒いこと寒いこと!

土の流出を止める効果のある木を植え、中腹の見晴らしのいい場所でパンとお茶が振舞われました。そこから見下ろした千曲川、すごくきれいでした。
Cimg1389

←これですよ、これ!
 中央奥の山が、村上義清の居城「葛尾城」があった葛尾山です。

 奥方が上山田側に逃げるため、渡し舟の船頭に笄(髪飾り)を渡して船を出してもらったことから、「笄の渡し」という場所があり、現在はそこに「笄橋」が架かっています。

 植樹活動に参加したのは初めてでしたが、気持ちの良い冬の朝の、澄んだおいしい山の空気を体に充填して、気持ちのいい一日がすごせました。

Cimg1406

小さな木ですが、未来の八王子山を担う、立派な大木になってください。

|

« エコ検定に挑戦 | トップページ | eco検定、無事終了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/9218108

この記事へのトラックバック一覧です: 千曲川、冬景色です:

« エコ検定に挑戦 | トップページ | eco検定、無事終了! »