« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月16日 (水)

はやりのインフルに罹りまして・・・

母とオバが立て続けに入院し、それに付き添って上田市の国立病院に通ったせいか、酷いのをもらっちゃいました。

昨日、今日と忙しい職場を休んでしまいました。
妊婦に染してはいけないので冷や冷やものでしたが、なんとか回復に向かっています。

戸倉のとよき内科へ行ったのですが、ノロウィルスの軽いヤツとのことで、ひどい場合は即入院。嘔吐と下痢と発熱で手がつけられないと。で、県内流行ってると。
わたしの場合は37.6℃で、下痢はなく、内臓が動いていない感じと、全身がだるく、節々が痛んで、少しめまいがするという病状でした。

今年の菌は感染力が強くて、防御を徹底していないとすぐに罹ってしまうみたい。
ノロは食中毒の分類になるって言ってた。

みなさん、気をつけてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

初春のお慶びを申し上げます

2008年がやってきましたね。

世界も国内もさまざまな問題がバンバンと噴出していますね。
こうした問題が身の回りに目白押し状態だと、さすがにあれこれ考えるし、日本人も世界の人々も賢くなってくれるのではないかと期待大な新年です。

特に環境問題。
循環している空気と水については、自分も汚染の原因になっているという自覚が必要です。確かに中国の経済成長のマイナス面として、各国でその大気汚染、水質汚染問題が批判の的になっています。
しかし、悪者を批判することでは、自分の責任を免除されないことを、わたしたちは強く自覚する必要があります。

今年は、久々に新年の目標を立てました。
3月にTOEICを受験します。4月の第3日曜日に初級シスアドを受けようと思っていたのですが、職場の外せない仕事でパス。10月は英検とかぶるので英検を優先します。あと、1年半前に落ちた国連英検A級に再チャレンジ(11月)。
子供にバカにされないように、自信を持って子供と対峙できるように、鍛えられるところまでは、できるところまではやっておきたいという気持ちでいます。できれば、3年以内に英検1級を取りたいなぁ。
たとえ落ちても何かが残るだろうと思うので、高望みせず、楽しみながら続けたいと思います。

みなさんは何か今年の目標、決めましたか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »