« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

緊張感のないわが家のネコ

Imgp3047 今年6月で満14歳を迎えるわが家のネコは、
最近よる年波には勝てず、体調も毛並みも芳しくない。

写真のように、すでに浮世離れしちゃってます。

 夜はやたらと寂しがって叫ぶし、ちょっと困る部分もありますが、
かけがえのない家族の一員として、できる限りのことはしてあげる
つもりです。

Imgp3035 別にいつもは普通のネコなのですが、くつろぐときは思いっきり
(←)こんな風に王様気分です。

メスなので王女様気分か・・・

Imgp3031 座布団でくつろぐ姿は貫禄十分。

寒い冬場はストーブの前が定位置なわが家のみぃちゃんでした。

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

スノーボードしてきました

先月の合宿での初滑り以来となるスノボは、いいづなリゾートでナイターでした。

Cimg1436

この日は朝から冷え込んで、長野地域は日中でも2~3度ほど。
夕方、職場で着替えて出発するころには、平地でもすでに極寒の世界!
帽子とタイツを忘れたことが気になったが、仕方がない。

で、この飯縄山、涙も凍る氷の世界でした。

大人なので、ゲレンデ到着後すぐに夕飯。
窯焼きピザ2枚とソーセージで、3人分のお腹を満たし、いざリフト乗り場へ。

長い4人乗りのクワットリフトは支柱26本のロングディスタンス。

もー、凍りましたよ。

で、心なしかゲレンデ、暗いんですよ。
なんでぇ?

でね、意を決して極寒の中でゴーグルを外すと、
「あれ?? 明るいじゃん!!」

バカですね。

結局、休みながらも6本滑って帰りました。

足腰の筋肉が弱っているのが実感できました。
それでも、若いもんには負けてられない42歳なのだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

竹林バスター?

Imgp2937 土曜日の朝、周辺のりんご畑に迷惑になっている竹林の一部を切り倒しました。

参加したんだけど、詳しい説明を受けてなくて・・・

NPO法人を創っているらしいのだけれど、竹林バスターみたいな活動をする団体みたいで、まずは手始めの活動とのこと。

雪の中の作業は極寒の世界でしたが、手ノコで切っては所定の場所へ倒すという手作業のおかげで、湯気が立つほどの大汗をかきましたよ。

けれど、竹って実にむずかしい植物で、なかなか減らない。
倒してみると、すごい量で、処分がたいへんな上に、切った場所には鋭い切り株が残る。
危ないことこのうえ無しです。

概ね2時間の作業で終了となりましたが、気持ちのいい作業でした。

アレチウリバスターズの活動もがんばらないと。

Imgp2939 竹に日本酒を入れて市内の飲み屋で出したらとか、お猪口を作って売るとか、休憩中には年代を超えた会話も弾み、また、竹は2月と8月に切るのがいいとか、知識ももらえて、なんかいい感じな「竹林バスター」の初出動でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »