« はやりのインフルに罹りまして・・・ | トップページ | スノーボードしてきました »

2008年2月 4日 (月)

竹林バスター?

Imgp2937 土曜日の朝、周辺のりんご畑に迷惑になっている竹林の一部を切り倒しました。

参加したんだけど、詳しい説明を受けてなくて・・・

NPO法人を創っているらしいのだけれど、竹林バスターみたいな活動をする団体みたいで、まずは手始めの活動とのこと。

雪の中の作業は極寒の世界でしたが、手ノコで切っては所定の場所へ倒すという手作業のおかげで、湯気が立つほどの大汗をかきましたよ。

けれど、竹って実にむずかしい植物で、なかなか減らない。
倒してみると、すごい量で、処分がたいへんな上に、切った場所には鋭い切り株が残る。
危ないことこのうえ無しです。

概ね2時間の作業で終了となりましたが、気持ちのいい作業でした。

アレチウリバスターズの活動もがんばらないと。

Imgp2939 竹に日本酒を入れて市内の飲み屋で出したらとか、お猪口を作って売るとか、休憩中には年代を超えた会話も弾み、また、竹は2月と8月に切るのがいいとか、知識ももらえて、なんかいい感じな「竹林バスター」の初出動でした!

|

« はやりのインフルに罹りまして・・・ | トップページ | スノーボードしてきました »

コメント

今度は竹林バスターですか?
竹といえば、七夕とか釣竿くらいしか思いつきません。
たけのこはおいしいですけどね。
私も竹を切り出したことがありますが、切ったあとは気をつけないと危ないです。子どもの頃に怪我をしたことがあります。
小学校の時には竹で水筒を作ったこともあったなぁ。
余談ですが、タイトルをみてすぐに「温泉」の話題かと思ってしまいました(笑)。職業病ですかね(汗)。

投稿: テレマルカー | 2008年2月 4日 (月) 12:33

温泉にはまだ行ってないんだけど、お客さんは多いみたいだね。工事の最中の担当と業者の変な話を同じ車の中でずっと聞いていたので、建築業者に不信感を持っています。
外工の業者の邪魔をし続けたり・・・という話を聞くと、それが通る世の中に生きていることに恐怖を感じるね。

議員の話も出てきて・・・多くは語れないけどさ。

竹って、考えればいろいろな用途に使えそうで期待が膨らむんだけど、加工が大変で根気が要るよね。子供たちにお店で買えない水筒を作ってやるってのはいいよね。

投稿: 管理人 | 2008年2月 4日 (月) 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/10242255

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林バスター?:

« はやりのインフルに罹りまして・・・ | トップページ | スノーボードしてきました »