« 緊張感のないわが家のネコ | トップページ | エンターテインメント »

2008年3月 5日 (水)

シミュレーション

★テレビやラジオでは正しく発音してもらいたいものだ。

英語のつづりは「Simulation」だから発音は「シミュレーション」だ。
間違っても×「シュミレーション」ではないぞ!!

この事実を踏まえた上で、テレビやラジオに目と耳を傾けてみると、実にこの言葉が日本語の中で多用され、そしてその多くが発音上のミスを犯している。
誰でもわかることだけに、いいかげんあったまくるぞ!

文字でも同じ間違いが平気で氾濫している。
これも身近な媒体で触れることができるんだから、よほど編集者が不注意なんだろう。

このほかにもたくさん気になる言葉があるので、新しいカテゴリーを作って考えていきたいと思ってます。

|

« 緊張感のないわが家のネコ | トップページ | エンターテインメント »

コメント

「よほど編集者が不注意なんだろう」

やばい、気をつけないと。
この言葉、1か月ほど前、校正のときに気づいたんです。危ない危ない。

投稿: テレマルカー | 2008年3月10日 (月) 17:45

この言葉は社長が間違うんだよね・・・
直接メールして訂正したことあるもん。

さらにこの言葉は、口に出して言うときにもおかしくなっちゃうんだよ。
「シュミテクト」っていう薬用ハミガキがあって、記憶の片隅に紛れ込んでくるもんだから、ついつい言い間違っちゃう人がいます。
けど、難しい言葉じゃないんだけどなぁ・・・

投稿: 管理人 | 2008年3月10日 (月) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/10990014

この記事へのトラックバック一覧です: シミュレーション:

« 緊張感のないわが家のネコ | トップページ | エンターテインメント »