« アレチウリバスターズClub第2回駆除活動報告 | トップページ | 夏祭り、終了しました »

2008年7月 7日 (月)

「夏祭り」な毎日

最近、「午前2時帰宅」が早いと思えるのが、怖い。

Scan100011

この写真は合併前の、上山田広報担当時代の華神輿の写真です。

多分、平成14年の夏。

この年の「広報かみやまだ」の表紙を飾ったこの写真には、夏祭りの神輿の仕事をさせてもらってから名前を知った役員さんがいたりしてね、古いんだけど「新しい」写真です。

たくさんの人が長い時間をかけて準備して、最初は恐かった小頭の面々も、今では私の中では「仲間」だったりする。いや、もっともこれは私の一方的な気持ちなので、いまだに、「お前、名前なんだっけ?役は?」なんて聞かれたりするんだけど・・・。

上山田温泉という所に住んでいると、この「おらが村の祭り」の強い引力を全身に感じる体質だと実感することがある。このお祭りは準備が大変で、今の私の役は私の非力をはるかに超えているのだけれど、それでもたくさんの人々に協力してもらいながら前に進めていかなければならない使命を感じる。この気持ちは、隣の地域の住民には実感としては理解されないものなのだろうと思う。けれど、最近の参加者不足で、千曲市全体を「地元」として再構築しなければ成り立たなくなってきていることも事実だ。

来年に向けての課題がたくさんあって、けれどすべてを来年に解決することはたぶんできない。そんな中で、これまでの先輩方はこの祭りを前に進めてきたのだろうし、そうした伝統が私にも伝わっていることを思うと、なんとしてもこの大きなお祭りを続けていかなければいけないのだな、とまたまた引力を全身に感じる。

観に来たことの無い千曲市民は、今年、ぜひいらっしゃい!
参加してみたい人はこちらまで⇒観光協会のHPへ

|

« アレチウリバスターズClub第2回駆除活動報告 | トップページ | 夏祭り、終了しました »

コメント

「午前2時帰宅が早い」という忙しい毎日を送られているんですね。
お疲れ様です。
お祭りにせっかくお誘いいただきましたが、両日ともすでに予定が入っていました。(仕事・サッカー・医者)
このお祭りは、写真を撮っているだけでも、熱いものを感じることのできる、すばらしいお祭りだと思います。
しかし、参加する前から裏話をいっぱい聞いてしまったことや、昨年まで写真を撮っていて嫌な思いをしたことから、ちょっと入っていきづらいと感じている自分がいます。
それはきっと思い過ごしなんだとは思うんですけどね・・・。
こんなコメントで申し訳ありません。

投稿: テレマルカー | 2008年7月 9日 (水) 12:58

お神輿を担がせたら一流でも、日常のことや周りの人間との関わりなどが苦手なメンバーが多いんだよね。けれどみんなお祭りを盛り上げようと言う気持ちは誰よりも強くて、すごいオーラを出してるんだよ。
だから毎日吸収することがたくさんある。
来年はぜひ参加してください。
これまでのいろいろは私が謝ります。

投稿: arjunaheart | 2008年7月 9日 (水) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/22142380

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏祭り」な毎日:

» 業界関係者用 写真集 のーぱんでM字開脚画像(本物) [優木まおみ エロいフォトギャラリー]
2002年に白子のりのCMオーディションに合格、芸能界デビュー。以後活動の幅を広げ、今日に至っている。現在、テレビではキャスター、レポーター、女優、歌手、ラジオ、CM、グラビアモデルまでこなすマルチタレント。また、競艇のイメージキャラクターも務めており、毎回、SGレースの表彰式に参加している。... [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木) 20:37

« アレチウリバスターズClub第2回駆除活動報告 | トップページ | 夏祭り、終了しました »