« 英検の結果発表! | トップページ | 結局、多読から始めてます »

2008年11月28日 (金)

勉強法を調べていたら・・・

社会人が学ぶさまざまな方法、書籍、先生などがたくさんあることが分かってきました。

きっと、まだほんの一端しか見ていないのだと思いますが、ちょっとずつかじりながら、自分にあった勉強法やスタイルを確立していきたいと思っています。

・多聴多読
・試験で高得点を挙げるコツ
・英語を聞いた順番に理解する(返り読みをしないで)
・ゆるぎない基礎である語彙・文法を確実に
・文法不要、ひたすら聴け
・辞書不要、簡単な英文を読み込め
・無料の教材活用術

などなど・・・、Amazonで調べても、そのたびに新たな世界を示した本が見つかる始末で・・・。

こんなことなら中学、高校、大学と、もっともっと有効に勉強できたなぁ、と反省しきりです。けど、まぁ、そんなことばかりも言ってられませんので、来年からの自分スタイル勉強法の確立に向けて、年内がんばってみます。

本には「よい勉強仲間を見つけろ」と書いてありますが、むずかしいです。

誰か、ゆるいサークル活動をしている方、仲間に入れてください!

|

« 英検の結果発表! | トップページ | 結局、多読から始めてます »

コメント

コメントおそくなりました。
さすがarjunaheartさん、すばらしい向上心です。
私の場合は、必要に迫られてその場しのぎのために調べ物をしている程度です。
勉強法やスタイルの確立なんてほどとおいなぁ・・・・・・。
そんな私でも、サッカーのコーチについての本は最近読んでます。
でもコーチの仕方や考え方は、人それぞれで、本によっては書いてあることが逆の場合もあります。
自分の中で一つの哲学をもって、そこに本を読むことで肉付けできたらいいなと解釈しています。

投稿: テレマルカー | 2008年12月 9日 (火) 12:32

いやいや、「実力の不足」です。
全く同じ形で続けることは無理だと思うし効果もないですから、状況を見ながら、自分にあった形にしていけたら長く楽しく続けられるよね。
怪我には気をつけてがんばりましょう!

投稿: arjunaheart | 2008年12月12日 (金) 17:39

素晴らしいですup
arjunaheartさんの向上心はすごいですね。
私もいろいろチャレンジしてますが、arjunaheartさんほど頑張らなければいけないことには敢えて避けているかもです。
迫られてした方が身に付くこともありますが、やっぱりジックリ時間をかけて自分のものにする方がホントは好きです。
でも時間があるときって、別なものに目移りしちゃって結局は後回しなんてことが常なんですがね。
私もarjunaheartさんの向上心を見習わせてもらいます!
arjunaheartさん、頑張ってsign03

投稿: エリー | 2008年12月17日 (水) 12:29

>エリーさま
あなたのやる気に比べたら、私はまだまだですよ。

あなたの時間が少しだけ余っていたら、多読一緒にやりませんか?これまでに20万語分くらいは本をそろえてあるので、あとはもう少し仲間を見つけて分担して購入すれば、千曲市の多読クラブができるよ。
2日に1冊とか決めて読めば、負担にはならないのでぜひ!

投稿: arjunaheart | 2008年12月19日 (金) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/25720195

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強法を調べていたら・・・:

« 英検の結果発表! | トップページ | 結局、多読から始めてます »