« あまけして おでめとう! | トップページ | 注目のイベントを紹介 »

2009年1月12日 (月)

TOEIC受けてきましたがぁ・・・

12月に多読を始めてからどっぷりとハマッてしまって、お正月に10万語を超えたあたりで、それでもちょっとお休みしてTOEICに空き時間をつぎ込んだのですが、今回のテスト、なんか難しく感じました。

多読では、単語の意味とか文法とかをまったく意識せずにストーリーを楽しむことに集中しているのですが、突然ビジネスや社会、経済の単語がドドッと入ってくると、拒否反応が出てしまって、出だしのリスニングでむずかしい単語への反応ができていないのを実感して焦ってしまいました。

これは、ひょっとして前回並みか、下回ってしまうかも、です。

最初の10問くらいは調子よく感じたリーディングも、やはり最後のほうで時間がなくなり本文を眺めただけで、無理やり回答したものが約15問。
「時間終了です。筆記用具を置いてください」という試験官の無情の宣告と同時に、最後の200問目を問題も読めずに勘でマークしておしまい・・・・・。

2時間の集中は疲れますが、今回は自分のできなさにガツンとぶつかった感じがして、余計に疲れました。

不足しているのは語彙力と速読速解、そしてリスニング練習です。
もろ実感しました。

ただ、これまでにやってきたPart5・6の問題集で「ひっかけ問題」として紹介されていたのと同じ系統の問題がいくつか出て、引っかからなかったのと、Part3・4の問題先読み、Part7のキーワード探しがなんとなく実践できたのが大きな成果ですね。これで、勉強の方向が少し見えてきました。

次回は3月、去年も受けたので割り引きありなので、今回の反省を生かして、ぜひ700点突破を果たせるようにがんばりますよぉ!

今年の1月号から購入して、まだあまり手をつけていない「TOEIC Test プラスマガジン」という雑誌の模擬問題などを活用して、不足している部分の手当をやろうかなぁ。

|

« あまけして おでめとう! | トップページ | 注目のイベントを紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/27075178

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC受けてきましたがぁ・・・:

» TOEIC [デボネアコンサルティング]
先月受験したTOEICの結果がでました。リスニング 305点リィーディング 280点合計 585点600点越えてくれないと、転職で有利にならないのだが・・・3月も受けます。人気ブログランキングに参加しております。クリックヨロシクお願いします。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 23:37

« あまけして おでめとう! | トップページ | 注目のイベントを紹介 »