« TOEIC、つまずきました | トップページ | 新型インフルエンザのこと »

2009年4月13日 (月)

09年3月15日のTOEIC受験結果

恐れていたとおり、670点と伸びゼロでした(涙

リスニングが370点、リーディングが300点という配分でした。

今年に入ってやってきたすべてが無駄になったというか、実力として残らなかったということでしょう。あれこれやったんだけどなぁ・・・、「あれこれ」というところに問題がありそう。

次回の受験は秋。

それまでに、しっかり勉強して100点アップを狙います。少し自分にプレッシャーかけないとダメな性質なので、このくらいは言っときます。770点狙いね。まぁ、それ以上でもいいんだけどさ。

現在は、昼休みなどに見ているBBCNewsのサイトや、職場のニュージーランド人からもらったJapan Timesなどから気に入った短めの記事を拾ってノートに貼り、訳を書き込んで音読の練習をしています。たくさん読みたいのだけれど、和訳に時間がかかってなかなか音読の分量が伸びません。
読んだら「正」の字を書いていって、自分のものにしてしまおうという灘高校の英語教師「キムタツ」のアイデアを採用しています。TOEICの問題傾向に配慮して、ビジネス系の記事も多めに集めています。

みなさんも一緒にTOEICいかがですか?

秋の受験、一緒に行きましょうよ。
上田の長野大学で受けます。車で受験地まで行けて楽です。正門前にセブンイレブンもあるしね。

|

« TOEIC、つまずきました | トップページ | 新型インフルエンザのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/29108188

この記事へのトラックバック一覧です: 09年3月15日のTOEIC受験結果:

» ビジネス英語の文例 [ビジネス英語の文例]
ビジネス英語の文例を観てみましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年4月14日 (火) 15:26

« TOEIC、つまずきました | トップページ | 新型インフルエンザのこと »