« 09年3月15日のTOEIC受験結果 | トップページ | 二世議員ってどーよ »

2009年5月 7日 (木)

新型インフルエンザのこと

 以前ここで鳥インフルエンザについて触れましたが、新たなタイプのヴァイルスが突然登場して世間を騒がせていますね。

 今度の新型インフルエンザA型とかいうやつは、弱毒性でもともとの持病が無ければ普通のインフルと同じだと考えていいということですが、前にも指摘したとおり、鳥インフルの場合は強毒性となり宿主を死亡させてしまう傾向が出るだろうという予測があって、しかも健康な若者がその強毒により免疫暴走を起こして死亡するということまで言われていたので、今回のSwine Flu(スワインフルー、豚インフルのこと)よりもやばいわけですね、これが。

 世界的な大流行(パンデミック)の前に、感染した宿主が毒性に耐えられずに死亡してしまうので拡大は遅いという話もあるみたいですが、メキシコのようなヘマをやらかさない限り、多くの死者を出すことは無いかもしれません。

 やはり気になるのは、今回の水際作戦を見ていて思ったのですが、潜伏期間のことですね。発症していないけど感染はしているという状態で、熱も無く自覚症状もなければ、機内検疫はパスしてしまいそうですよね。そのあたりの検査方法の改良が可能かどうか、まぁ、今回の対応が現在の日本における最高のやり方なのだと思うので、もっと精度の高い方法を用意してほしいものです。

 わが家では、最近になって品切れになっていたシャープのプラズマクラスターイオン発生器つきの空気清浄機が届きました。鳥インフルのヴァイルスを無力化できるというフレコミだったので年始に注文したのですが、今頃になって届いたので、カビ菌も抑えるというプラズマクラスターイオンの効果を試しています。

 その他のインフル対策製品としては「手ピカジェル」という手指の殺菌ジェルを使っています。手洗いしたあと手にとって馴染ませると、かなりいいらしいです。西松屋で購入しました。鳥インフル用のお高いマスクも薬品会社からまとめ買いしました。

 焦る必要はなくて、下手にあせってパニックを起こしたらそれこそ目も当てられないのですが、はやい段階で適切な対策を講じておくことは大切です。そのためにも、自分から情報にアクセスして、必要十分な対応を考えておく必要があるようです。「必要以上」ダメですので気をつけて!

|

« 09年3月15日のTOEIC受験結果 | トップページ | 二世議員ってどーよ »

コメント

コメントおそくなりました。
確かに必要以上にあせる必要はありませんが、国内初感染の高校生と先生はもうちょっと慎重になっても良かったのかなと思います。
海外ではマスクをする習慣のない国が多いようですから、気持ちは分からないでもないのですが・・・・・・。

今月末、サッカー観戦のため東京に行く予定です。
あと半月で状況がどうなるのか心配です。
あと、6月末にも東京出張があります。
ちょっと不安です。

投稿: テレマルカー | 2009年5月11日 (月) 17:42

テレビでは限られた情報しか得られないから、経済への影響が他国より大きいってことになっちゃった。

視聴率に関係なく、全ての放送局でインフルの仕組みやこれからの対応などを網羅した番組をやるべきだね。

弱毒だから呼吸器系の持病さえなければ東京恐るるに足らず、ですね。

投稿: arjunaheart | 2009年5月27日 (水) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/29474898

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザのこと:

» 無呼吸症候群 検査方法 [無呼吸症候群 検査方法]
無呼吸症候群の検査方法をしってあなたも無呼吸症候群を早めに知っておかないと無呼吸症候群の危険さを知りますよ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 19:41

» 痔 原因 [痔 原因]
また痔の原因について、ときおり「痔体質」という言葉が使われることがあります。 [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 10:36

« 09年3月15日のTOEIC受験結果 | トップページ | 二世議員ってどーよ »