« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月 7日 (金)

三菱のiMiEV体験しました

Imgp6324 ハイブリッドのさらに先を行く、三菱の電気自動車i MiEV(アイミーヴ)の体験試乗会があり、運転させてもらいました。

シフトレバーの中に「Eco」というのがあって、走行中に充電したり、省電力で運転できたりします。

Imgp6326

メーター類は非常にシンプルかつコンパクトでした。スピードメーターはデジタル液晶で、大きな負荷がかかっているか、結構エコか、
あるいは逆にバッテリーチャージできているかを示すのはアナログメーターです。

Imgp6328
エコモードでもグッと踏み込むといい加速!もちろん負荷が大きいほうへメーターがズバ~ンと移動して、なんだか自然をいぢめているような罪悪感・・・。Imgp6329

室内はガソリンエンジンよりもモーターが小さいせいか意外に広いんです。

Imgp6331
同僚1人と三菱の方と3人のドライブでしたが、エンジン音が無いので、怖いくらいに静かです。室内では聴こえませんが、スイッチを入れたときとギアを入れて発進するときに、小さな「ジー」という音が出ます。それ以外はエアコンの音だけですね。
 信越放送でTIMが須坂市内の川で生き物調査をする番組を作ったのですが、その中でも、まさに今回乗った白赤のi MiEVが使用されていました。
ナンバーが同じでした。

こうした電気自動車が普及してくれば、高速道路や主要幹線道路での自動車騒音の問題が解消するのでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »