« 三菱のiMiEV体験しました | トップページ | TOEIC受験報告 »

2009年9月 9日 (水)

Blogリハビリのご報告

 お祭りで体力を使い果たしてしまったため、なかなか何かを発信しようという気力が戻ってきません。

 このところ政界の大きな動きがあったり、千曲市民の一人が新型インフルで亡くなったり、わが家ではル・マンからのホームステイを1週間受け入れたりという大きなネタがあったのですが・・・。

 お祭り終了後、すぐに気持ちを切り替えてTOEIC対策に励もうと思っていたのですが、これも流されっぱなしで手が付きません。この日曜日に受験なのですが、今回は信州大学繊維学部が会場で、駐車場なし。最近の会場が上田女子短期大学だったので、会場の中まで車で入れたのですが、会場へ行くのに歩かなくてはならないという状況です。

 ホームステイは、家族一同に迷惑をかけっぱなしでしたが、何とか楽しい毎日を過ごすことができました。アニメオタク的なところがあるフランス人のトマは26歳でコンピュータ関係の仕事をしています。宮崎アニメも大好きとのことで、8月27日、最終日の男鹿和雄展に行ってきました。善光寺よりもアニメの背景画のほうが楽しかったみたいです。二人で新世紀エヴァンゲリオン「破」を観に行って、帰りに映画の中で登場した松代を通って返ったり、家の近くの足湯へ出かけたり、期日前投票に連れて行ったり、スーパーへ買い物に行ったり、You Tubeでフリクリというアニメを観たりと、普通の生活を一緒に送りました。言葉は英語のみ。私の拙いスピーキングでは日常生活が精一杯ですが、言葉の外側でのコミュニケーションも含めて実に多くのことを伝え合うことができました。

 明日は年に一度の真夏のドックでエヴァ3号機に破壊されたはずの松代病院に行ってきます。13日にはTOEIC、23日には地元はべしな神社の仲秋祭、25~26日にはお祭りで負担を強いてきた妻へのご奉仕で千葉にあるTokyoねづみ屋敷へGo!。27日にはお祭りの法被整理&慰労会と、9月は何かと忙しいです。10月には毎土曜日に犬のしつけ方教室がお昼まで。10月も時間が足りなそう。

 最近読んだ時間の使い方や記憶法に関する本の中で、時間を管理する簡単な方法と、記憶を定着させる復習法を知りました。なかなかすぐには軌道に乗りませんが、続けてみようと思っています。

 しばらく小学生の日記を書きながら、社会に対する自分の眼を復活させていこうと思っているところです。

|

« 三菱のiMiEV体験しました | トップページ | TOEIC受験報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/31299754

この記事へのトラックバック一覧です: Blogリハビリのご報告:

« 三菱のiMiEV体験しました | トップページ | TOEIC受験報告 »