« ネコのみぃちゃん、死去の御報告 | トップページ | 「仏陀再誕」というアニメのCM »

2009年10月 1日 (木)

地域の奉納相撲やっちゃいました!

 来年、温泉夏祭りで「若連委員長」という役をやらせてもらうことになっていまして、その関係で地元のはべしな神社の秋祭りに呼ばれました。

 ここは千年以上の歴史がある神社で、延喜式に則って運営されている、と来賓の県議さんがあいさつの中で説明していました。

 来年の夏祭りにご協力いただくことと、来年の神輿総括責任者がはべしな神社のお祭りを運営している地区の出身であることがあり、なんと! 例年は神楽を見送るだけで朝の部は終了なのですが、そのままふんどしを締め、裸で神社までの道のりを練り歩きました。弓を持たせていただき、家々を回ってご祝儀をもらいながら神社へと向かいます。

 神社では実際に大人の部で相撲を取り、10歳年下の職場の後輩に気持ちよく投げられました。負けはしましたが、楽しいひと時を過ごすことができ、さらに参加したことに対して感謝の言葉をいただいて、良かったです。

 夜は再びスーツで出かけ、酒を飲みながらお神楽の到着を待ちました。各地区を回り、ようやく戻ってきたお神楽が、ちょうちんの薄明かりの中で最後の奉納舞を披露し、幻想的な雰囲気の中で終了を迎えました。

 ところで、地元議員さんに歩いているところを写真にとってもらいプリントしたものを届けてもらったのですが、相撲の様子を写したものがありません。どなたか撮影されていませんか?もしお持ちならデータをください!

 現在唯一の写真はスキャニングしてこのエントリーにうpします。

|

« ネコのみぃちゃん、死去の御報告 | トップページ | 「仏陀再誕」というアニメのCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/31593597

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の奉納相撲やっちゃいました!:

« ネコのみぃちゃん、死去の御報告 | トップページ | 「仏陀再誕」というアニメのCM »