« 「仏陀再誕」というアニメのCM | トップページ | 市内で「仏陀再誕」のポスターを見つけた »

2009年11月19日 (木)

ヱヴァンゲリヲンの情報整理

まず言っとく。

海洋堂のリボルテック・ヱヴァを買い込みました。
量産機2種類、初号機覚醒版、弐号機、仮設五号機という感じで・・・。

で、新劇場版「序」、「破」を受けて、今後の展開を想像したり、これまでのテレビシリーズと旧の劇場版からゼーレとゲンドウのシナリオについて考えたりしています。

これまで、あまり詳しくは調べてなくて、観たままの感想を書いていただけだったんだけど、神であるかのように詳しく調べてHPにアップしているスゴイ人がいるのを見つけたのをきっかけに、自分なりに情報収集&整理をしています。

「破」までを観て、ゼーレやゲンドウが言ってる「リリスとの契約」という言葉がどーも頭に引っかかって・・・。

この先の「Q」と最終回との二回で、この「リリスとの契約」がゼーレとゲンドウによって履行されることになるんだろうけれど、そもそもリリス相手に契約って可能なの?
「死海文書外典」をリリスとリリンとの契約書と見なしているのかも。

ゼーレも、なにゆえにLCLになりたがるのか?
なりたくない大多数の人類の気持ちなんかお構いなく、勝手にそんな話を進めて実行しちゃうってどういうことなの?それこそが「残酷な天使のテーゼ」なのか?

ゼーレがやってることって、人類のためになってない気がしない?

|

« 「仏陀再誕」というアニメのCM | トップページ | 市内で「仏陀再誕」のポスターを見つけた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55400/32275429

この記事へのトラックバック一覧です: ヱヴァンゲリヲンの情報整理:

» 念書 書き方 [念書 書き方]
念書の書き方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月27日 (金) 20:55

« 「仏陀再誕」というアニメのCM | トップページ | 市内で「仏陀再誕」のポスターを見つけた »