« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月11日 (木)

新潟県海川へイワナ釣りに行ってきました!

 7月25日の夕方に出発し、白馬から姫川を通って海川へ行ってきました。
 この日は山峡パークで人生初のテント泊。職場の先輩のテントに泊めてもらい翌日3:30に起き、4時に出発して2時間の山歩きの末、放流の無い天然イワナのエリアへ到着しました。

 この海川は下流域が巨石の折り重なる渓流で、上流のある地点からは、広い川原が広がる渓流へと変化します。

 切り立った崖に刻まれた細い足場をロープにつかまりながら越え、マムシに遭遇し、斜面を登り、川を渡り、やっと発電所のある堰堤に到着。そこからさらに30分ほど歩いてやっとイワナの聖地へ到着し、釣りがスタート。

 「沈ませて釣る宣言」のもと、数日前から製作してきたニンフとMSC合わせて11本のなかから黒に虹色の反射素材を混ぜた夏の甲虫仕様のMSCをチョイスして釣りはじめました。

Imgp85270

 100mほど釣りあがったところで初の当たり。手元に寄ってきたのは18cmの小ぶりなイワナでした。キョトンとした顔をしています。釣れたのでひと安心して先輩と前になり後になりしながら釣りあがりましたが、先輩が21cmと23cmの2匹、私が1匹と、いい場所の割りに釣果が悪いまま、予定の昼食場所に到着しました。

Imgp84800

Imgp84830

 ここで焼肉と先輩がキープしたイワナの塩焼きをおかずにうどんを作って豪華な昼食を取りました。いつも車からさほど離れていない場所で釣りをしているので、コンビニで買ってきたお昼を車に戻って食べることしかなかった私には、炭火で焼肉やうどんというのは非常に豪勢でひときわおいしく感じました。

Imgp84950

 先輩が釣った23cmのイワナに塩を塗って炭火で焼きました。
 串は木の枝です。

Imgp84970

 こんがりあめ色のイワナ。
 上のなべではうどんを煮込んでいます。

Imgp84980

 昼食後、足を痛めていた先輩を残して1時間だけの単独釣行をしました。いい流れが続く二股下の流れで、たて続けに25cm、24cmのキレイなイワナを釣り上げました。白泡の直下から流して下流の沈石にさしかかった辺りでマーカーが止まり、すかさず軽くあわせて取り込むという同じようなパターンでした。

 25cm、この日最大のイワナ。
 美しい魚体です(↓)

Imgp85010

Imgp85020

 24cmとそこそこのサイズの天然イワナ(↓)

Imgp85080

 さらに上流の二股左に進んですぐに良型が毛ばりを食いましたが、よそ見をしていてあわせが遅れ、魚体が半分ほど水から出たところでバレてしまいました。

Imgp85170

 裾花川以外の渓流初挑戦でイワナ3匹。満足感は大きいですが、釣り場があまりにも遠いので、再度来るかどうかは微妙です。溪相はすばらしく、天然のイワナの美しさもピカイチなのですが・・・。

Imgp85280

 12:30に先輩の待つ水場へ戻り、片付けて下り始めました。長い長い山道を歩き、やっとの思いで山峡パークへたどり着きました。自宅から2時間以内で釣りが始められる場所があるとうれしいんだけどなぁ。

 この海谷渓谷で有名な「ぜんまい地蔵」さんが、山峡パークの展望台から見えました。

Imgp85320

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »