2007年1月21日 (日)

マイナスイオンのドライヤー、いい!

nano-eイオンドライヤー(静音タイプ)を購入しました。

いきなり髪の質が激変し驚いてます。

って書くとなんだか宣伝みたいだけどさ、これがホントなのだ。

これまでどおり「よくすすげ」はやるとして、そのままでいいのかというとダメで、やっぱり早めに乾かさないといけないわけです。雑菌が繁殖しやすい環境を避けないといけないから。

で、これまでドライヤーなんて使ってなかったんだけど、髪にいいものがあればと思っていたところ、ラジオショッピングでマイナスイオンドライヤーを取り上げていて、早口のハイテンションな宣伝ガールが「これ、男性の方にもいいみたいで、頭皮の血行がよくなるとぉ、なにかいいことがあるようなんですよねぇ」みたいなあいまいな話をしてて、気にはなってたんです。

まぁ、こんなこといくら話してても使わなくては話は進みません。

電気屋で、デモ機を使って実感してみてください。

NATIONAL イオニティ マイナスイオン ウィンドプレス 白 EH5414-W NATIONAL イオニティ マイナスイオン ウィンドプレス 白 EH5414-W

販売元:National
発売日:2005/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

「柑気楼」という薬用育毛剤

 母親が「使うなら買ってやる」という気前のいい話を持ってきたので、通販で購入することにした。
 母親の話では、「ホントに髪が太くなってきたんだよ!」ということで、「よくすすぐ」の次の手を考えていたオレは飛びついた。実際問題「藁をもつかむ思い」。よくすすぐことで前より髪のこしが強くなった気はするけれど、密度が増したかといえば実に微妙だ。髪の健康状態は悪くないのだろうが、栄養となるものが必要だと行きつけのすご腕床屋WelfareのUくんが言っていたし、とりあえずこれを使ってみることにした。
 といってもまだ手元に届いていないので、まずは使って見ます。使ってみて効果があるようならここに書きますからね。

気になる人は(↓)ここへ!(アフィリエイトを考えてほしいぞ!)
http://www.kankirou.com/

*********************************************************

男のボディケア―肌・髪・体のメンテBook Book 男のボディケア―肌・髪・体のメンテBook

著者:イイオトコ研究会
販売元:池田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ロング ブロンド Toy ロング ブロンド

販売元:アイコ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年3月28日 (火)

頭皮のマッサージ

年齢とともに皮膚がたるんでくるように、頭皮も年齢による影響を受けます。

常に重力に引っ張られた頭皮は、パツパツに張りつめて、肉薄になり、それが頭皮の血行を結構阻害しているんですね。新陳代謝量が低下して、毛根が順調に育てない環境が形成されてしまうわけです。

よく、「マッサージが大切」と言われますが、そのとおりで、人によっては10年先延ばしにできるという話をします。女性の頭皮は生え際から上の頭皮が柔らかくて厚く、ひとつの毛穴から複数の髪が生えています。女性ホルモンの関係もあるのですかね。

それで、やはり頭皮を大切にしないといけないなと思うわけです。

私は、前にも書きましたが、頭頂部に向かって重力に逆らう方向に頭皮を押し上げるマッサージをしています。

頭皮ってヤツは、放っとくとすぐにパツパツになっちゃいます。入浴前、お湯で流す時、洗ってるとき、いつもマッサージに心がけています。職場でも時々やっていますし。

私の意識としては、毛根の皮脂を押し出す感じで、ゆっくりと「ぎゅ~っ」って感じで押し上げてます。やったあとは指先と髪がベタつくので、イメージどおりになっている気がします。

頭皮は思いのほかデリケートですから、ゴシゴシと雑に扱わないで、優しく丁寧に扱いましょう。キレイに洗ったら早めに乾かして、静電気のおきないブラシで整えましょう。

現在、育毛剤を使ってないのです。

なにかを「つける」ことに敏感になってしまっているのかな・・・とにかく「よくすすぐ」を忘れずに実行します。みんなもガンバレ!

******************************

これはお金に余裕ができたらほしいですよ。

誰か使ってる人、コメントください!

TWINBIRD BeMainte 頭皮クレンジングブラシ シャンパンピンク SH-B792P TWINBIRD BeMainte 頭皮クレンジングブラシ シャンパンピンク SH-B792P

販売元:ツインバード
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月22日 (水)

髪にいいシャンプーは?

私の頭皮は実にオイリーです。

 普通のシャンプーでは頭皮にまで到達せず、洗ったあとでも髪の根元と頭皮がべたついています。これが良くないみたいですね。

 「シャンプーしすぎると抜けるよ」と母親に言われ続けてきたので大抵1日1回ですが、皮脂をとって頭皮が良い状態になるのが理想なので、クレンジング系のシャンプーを使っています(これは前に書きましたね)。

 VSのピンクのボトル(詰め替えパックがなくてちょっと不便)が、これ系のなかでは一番よく皮脂を落としてくれます。私の場合、これと、もう1種類、別のシャンプーを使っています。

 洗い方は、まず入浴前に頭皮を下から頭頂部に向けてぎゅ~っと押し上げるようにしてマッサージします。ゴシゴシとではなくて、ゆっくりぎゅ~っと、毛穴の中の皮脂を押し出す感じで、頭皮を押し上げながら指の腹でマッサージします。1~2分くらいです。

 浴室では、シャワーをあてて、同じように上から下へ押し上げるようにしながら、全体にお湯を通して汗などの流せる汚れを軽く落とします。そしてVSで頭皮に気持ちを集中して洗います。

 そして良く流してから、体を洗い、その後「インディアン伝承シャンプー」というのを使って、マッサージするように洗います。ネット販売してます。アフィリエイト制度がないので、売れても私には無関係ですが、紹介しますね。

 これは、効くかどうか分かりません。頭皮のマッサージの仕方や洗い方、その他の注意点が説明書の中でいろいろ紹介されていて役立ちます。マイナスイオンブラシも付いていて、シャンプーの時に使っていますが、けっこう気持ち良いです。

 で、よくすすぐと。

 これが私のシャンプーの仕方と使っているシャンプーの紹介です。

 「自分流」を確立しておられる方は、ぜひ紹介してください。

 みんなであがこう!

■ゲーハー総合サイト発見!!

http://40kikaku.com/index.html

(↑)必見ですっ!!!

*******************************

桑白皮育毛術―黒髪ふさふさ

 著者:桑名 隆一郎
 販売元:ビジネス社
 Amazon.co.jpで詳細を確認する

驚愕の育毛剤―これが21世紀の育毛法だ!!

 販売元:総和社
 Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (30)

2006年3月16日 (木)

よくすすげ!

 ここ数年、よく抜けるんですよ。

 寝不足とか、ストレスとかいろいろな要因があると思うんですが、なかなか生活を変えられない。で、抜け続けたら、まちがいなく近い将来なくなります。

 テレビを見ていると、1時間に最低5回は「リー○21」とか「アデ○ンスのヘアサポート」なんていう発毛育毛系のCMが流れます。日本の社会では、男性の髪があるのとないのでは大きな差が生まれます。それをたくさんの人が気にしているからその業界が成長するわけですね。

 でも、けっこう高そうでしょ。しかも、一度始めたらアリ地獄状態で維持のために一生を捧げなければならなくなるのでは・・・そんな不安がサポートシステムの敷居を高くしています。

 ならば何か家庭で手軽にできることはないかと、そう考えた時にですね、基本的なことですが毎日使うシャンプーやリンスなどのことが頭に浮かんだのです。

 やっぱりテレビの影響で、ダメージケアや補修・保湿とかっていうCMに惑わされて、「すぐに流してしまったら効果が薄い(おっと!)・・・少ない(ん~・・)」と思ってしまって、しっかり流さない人もいるのではないかと思うのです。

 これ、ダメですね。とにかくよくすすぎましょう!

 私の場合、VSのピンクのボトル(クレンジング系)でしっかり洗ったあと、これまでの3倍くらいの時間を使って地肌を念入りにすすいでいますが、去年の年末から始めてすぐに、髪のツヤが変ってきました。シャワーをしっかりと当てて、髪を持ち上げるようにして地肌にお湯を通し、毛穴の中まですすぐつもりで流します。

 このとき、あまり乱暴にやるのはダメですね。髪と地肌にはいたわりを持って接しましょう。それから髪をふくときも優しくが基本。ゴシゴシやるとマズイことになりますよ。濡れたままにしておくと雑菌が繁殖して炎症を起こしやすくなります。

 私は、よくすすぐようになる前は頭皮に炎症が多く、床屋さんに「寝ている最中に頭をかきむしってると思うよ。頭皮が赤くなって炎症を起こしてるもん」と言われていました。実は、「よくすすげ!」というありがたい指摘は、この床屋さん(私より1歳年下ですが、理容学校の先生をしていた人で、髪の知識はものすごい人です)にしていただきました。

 私は、昔は天使の輪がクッキリとでるサラサラヘアだったのですが、いつからか髪にねじれたものが出現し始めて、ツヤもなくなりました。

 とにかくしっかりとすすぐ。これを実践してみてください。

 このほかにも試したことがあるので、この「髪を守れ!とりあえず現状維持でGo!」で書いていきます。髪の状態も、その都度報告します。

 私の場合、生え際が後退するタイプではなくて、おでこから頭頂部に向かって密度が薄くなっていくタイプです。額の中央の生え際は相当きてしまっています。すすぐだけでは育毛までは行かないかもしれませんが、前より抜け毛が減ったことは実感できます。

 まずは、こんなところです。

******************************

いろいろな頭髪系の商品出てますが、とにかく頭皮は清潔に!

そのうえでよいブラシやよい育毛剤を使えば、結果はついてきますよ!

ホホバオイル入りの「頭皮の脂を溶かすジェル」を、行きつけの床屋さんに薦められました。やってもらったらすっごく気持ちよくて、頭が涼しくなりました。ここに育毛剤を使うと、効果抜群だとか。いずれ使ってみて報告します。

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ ダークグレー SH-2791GY Kitchen TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ ダークグレー SH-2791GY

販売元:ツインバード
Amazon.co.jpで詳細を確認する

YA-MAN LED毛穴ソニックブラシ BR-H4 Kitchen YA-MAN LED毛穴ソニックブラシ BR-H4

販売元:ヤーマン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (5)